2009年12月31日木曜日

五所神社、湯河原道中 - 湯河原旅行シリーズ

ゆがわら石亭へおじゃました帰り、宿の方に散策のおすすめをうかがったところ、五所神社(ごしょじんじゃ)はいいですよーとのこと。

石亭から歩くこと、15分くらい。坂はずっと下りなので、楽々。五所神社までは歩道がかなりゆったりめに造られていて、景色を楽しみながら散歩ができました。

到着。
とっても空気がきれいで、地元の方々が次々とお参りしてらっしゃいました。
About 五所神社。
お参り。

さてさて、湯河原への道中。往きは東海道線でのんびり。帰省か旅行っぽい人もちらほらいました。横浜を過ぎたあたりから、車内は空いていました。

コーンパンの竜田揚げサンド。駅(リトル・マーメイド)でばたばたと入手した食事パンなのですが、これはアタリ!
帰りはもうちょっと旅行っぽくと、グリーン車に乗ってみました。ちなみに、今回は券を買ってしまいましたが、Suicaにグリーン券情報を書き込んで(?)購入しておくと車内で天井にあるセンサーにピッしてグリーンのライトが点灯されられるそうで、グリーン券を出して乗務員さんに見せなくてもよいそうです。便利。
ぐっと旅行っぽい一枚に!

湯河原は、五所神社のほかにも、万葉公園、奥湯河原の滝など、見どころがたくさんあるようです。また、6/20〜7/20くらいに蛍がたくさん見れるそう。また来たいです。

それから、湯河原のパン屋さんブレッド&サーカスAll Aboutのベストパンなる投票コンテストで3年連続1位だそうです。

と、帰宅後知りました。あわわ... 次の機会にはこちらにもきっと!


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 + GR DIGITAL II