2009年12月23日水曜日

INAX(イナックス)洗面台の排水栓の取り外しに悪戦苦闘

大掃除をしました。洗面台の水受けが流れがちょっとゆっくりめな感じがしたので、銀のフタというか、栓というかのところの詰まりゴミを除去しようとしたところ... 栓が取れません。

説明書を探したのですが、マンションに据え付けの取扱い説明書集に、洗面台の説明書だけ入っていませんでした。おおお...

備品一覧からINAXのシングルレバー混合水栓(LFC-102S-MB)というのがそれらしいかと思いましたが、型番も定かでなく、ネットで調べることに。

INAXのページ
を見るに、水栓がたくさんあってちんぷんかんぷん。単体と洗面台一体型のパッケージとどれがどれやら、難しい。それはそれと、意外と水栓は高いものだと知りました。

本題。排水口のフタと思っていましたが、排水栓(はいすいせん)というそうです。排水栓を上に引き抜くだけという説明をネットで見かけて、軍手をしてぐいぐいひっぱるも抜けない...うごかない....

どうも、排水栓の開け閉めの機構には数種あることが判明。自宅のは、レバーで排水栓を開け閉めするとき、洗面台の下でレバーが金属の棒を介して、排水栓を押し上げ下げしているそう。

ちなみに排水栓を引き抜くだけのは、開け閉めの機構がカメラのレリーズのようになっていたりするようで、まったく違うしくみのようでした。なるほどー。

で、洗面台の下に潜ると。この穴の開いた金属が洗面台の上のレバーとつながっているようです。

手前の管が排水栓を押し出すほうの機具のようです。ここのねじねじを取ってから、部品を一つ一つ取りました。暗いので、部品を管の下に落とさないよう、御注意を!
取れた!管のところと排水栓は、中でこんな感じでセットされていて、栓を押し上げ下げしていた模様。
栓が取れたので、歯ブラシでしゅっしゅと。すっきり!
なにせ、洗面台の下に潜っての作業ですので、元に戻すのもうんしょと。

すっきりきれいになりました!

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro