2009年12月29日火曜日

ゆがわら石亭の夕食 - 湯河原旅行シリーズ

ゆがわら石亭におじゃましました。温泉でのんびりした後、わくわくの夕食です。

コースター。石亭石亭。亭の字は、はしご亭でした。
食前酒は梅酒。

先付は胡麻豆腐。あまいやさしい胡麻味でした。
前菜。すっぽんの煮こごり。
栗二種。栗の香りを満喫です。おいしい。
車海老のお鮨。ぷりぷり。
銀杏。こんなにおいしかったかなーと。干し柿とチーズのサンド。はじめて食べました。
からすみ大根。これは間違いなくおいしい。おいしい。
全貌。まだ前菜です。食事の序盤はなぜこれほどにはりきってたくさん写真を撮ってしまうのでしょうか。
ビール。写真でうかれているうちに、泡が! 急いで呑みました!
お碗。すっぽんの白玉包み。ぷにぷにでした。御出汁のおいしいこと。
お造り。大皿で来たのを、一人分に。平目、アオリイカ、まぐろ。ぷりっぷりでした。
マルいモノがきました。
中身は焼き物。牛ロースとほたての朴葉焼き。下に焼けた石が敷いてあり、アツアツ。
煮物は寄せ鍋。
蛤、金目鯛、イカ、車海老、鶏、白菜、きぬさや、ねぎなどなど。
ぐつぐつー。
出羽桜を冷やで。
一口だけいただきました。
揚げ物は天麩羅。カニの脚肉、きのこ、青唐。
実は、寄せ鍋の蛤が開かず、客室係りの方に御相談したら開いた蛤をお持ちくださいました。蛤もいただけましたー。
酢の物。れんこんが雪の結晶に見たてて。鮭や菊花など。
食事はつやつやごはん。赤出し、おじゃこ、香の物。
デザートはくだものと、小さな椀にはひとくち栗ぜんざい。ほっとします。

一つ一つの御料理はおいしく、全体的には落ち着いた印象を受けました。楽しい夕食でした。お腹いっぱいで満足満足です。


GR DIGITAL II