2012年8月1日水曜日

フライパンでカリッとジューシー。豚小間肉のパーコー風(排骨、豚の唐揚げ) - 簡単レシピ

豚小間(豚薄切り肉)で、中華なパーコー風唐揚げを作りました。


パーコーって普段なかなか食べる機会がないのですが、
そういえば地元密着型中華料理店の人気メニューのイメージです。


急に食べたくなってしまったパーコー。
普通はトンカツ用のロース肉など厚切り肉を使うみたいです。


初挑戦の豚小間パーコーは、
外はカリッと香ばしく、中は柔らかくてジューシー。
下味に片栗粉を入れると、柔らかくまとまりやすくなるそうです。
簡単おつまみで、お気に入りになりました。

備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • 豚薄切り肉:300g ※自分用メモ:豚小間切れ肉を使用。冷たいほうが作業しやすいので冷蔵庫から出してすぐ調理
  • 塩こしょう:少々◎
  • 片栗粉:大さじ1 ◎
  • 酒:大さじ1◎
  • 醤油:小さじ1◎
  • オイスターソース:小さじ1◎
  • ニンニクすりおろし:少々◎
  • カレー粉:小さじ0.5◎
  • 卵:1個 ※自分用メモ:衣に使用。残った分はサンラータンスープに。マヨネーズ大さじ2で代用可&卵なしでもOK。無しの場合は、直接小麦粉を付けてしばらく置いてなじませてから揚げる()
  • 小麦粉:こんもり大さじ2
  • 揚げ油
  1. 冷蔵庫から出した冷たい豚肉のままのほうが後で成形しやすい。豚肉をボウルに入れ、◎の下味調味料を入れ、素早くよく混ぜ込んで馴染ませる。豚肉をロースっぽく成形する
  2. 卵をくぐらせ、小麦粉をまぶしておく(自分用メモ:揚げ油の汚れが気になる場合は、卵を小麦粉をよく混ぜて衣にする。残った衣はお好み焼きなどに)
  3. フライパンに深さ1cm程度の油を入れ、170度程度に熱して、2.の豚肉をゆっくり入れて揚げる。厚めに成形した場合、じっくり揚げて、最後にバットに揚げてからしばらく置いて予熱でしっかり火を通して、できあがり

成形した(つもりの)豚小間切れ肉。

できあがりの図。外はサクサク!

断面。極厚。やわらかジューシー!
 ビールが進みましたー。
 パーコーは、また作りたい一品でしたー。