2008年11月1日土曜日

庭つ鶏(にわつどり)、五反田

少し前になりますが、夏も盛りの日に五反田、庭つ鶏(にわつどり)へ行きました。

五反田駅西口から目黒川方面へ徒歩で少々。地下のお店ですが、採光してありました。予約がいっぱいで、開店と同時に入店。

メニューもありますが、おすすめコースがおすすめとのこと。苦手な物やお腹の具合もちょくちょく聞いてくださって、安心でした。

お通しは納豆。小さな玉子がのっていました。この納豆、おいしー。お店の納豆という感じで、薬味の感じもひと味違うような。
おさしみ系。実は生ものがあまり得意ではなく、その旨お伝えしたところ、ちょっぴり盛りにしていただきました。目の前で鶏肉が捌かれて、部位がいろいろ切り出されて行きました。はじめて見ました。鮮度抜群の鶏のお刺身は、おいしいものだと知りました。
とくにユッケ風の一品は、とっても気に入ってしまいました。
きゅうりとさっぱりの鶏皮。こんなにも細切りになった、シャキシャキのきゅうり。
鶏皮の塩煮のようなもの。ぷにっとやわらかく、味が凝縮されていて、鶏皮、再発見のようでした。
タタキ。ささみはこんなに太いのにびっくり(聞き違いかと思いました)。ゆず胡椒でいただいたのですが、これは食感も濃い濃い鶏味も、香ばしさも、びっくり。このお店でこそ食べられる感じ。おいしー。
サラダ。きゅうりの一品に引き続き、超細切りのしゃきしゃき野菜。しっとりとした蒸し鶏もグッド。

モモ焼き。ぱりぱりぱりぱり、肉はきゅっとしている。焼いた鶏、間違いなくおいしい。
特製のタレ。うまうま。
鶏皮の焼き。煮たのとは、全く別もの。鶏皮が好きになりました。
そぼろごはん。小さな玉子が別で添えられて、乗っけていただきます。そぼろはぽろぽろ紙た物と思っていましたが、これはジューシー。うまみたっぷり。
締めの一つは、卵焼き、甘くてやわらか。
スープ。これはおいしー。

途中、お腹の具合を聞いてくださって、追加で出していただいたのがレバーペースト。メニューの流れががらっと変わった感じで、ぱくぱくいただいてしまいました。お酒にもぴったり。
レバーペーストと一緒にやってきた、パテナイフ(?)がなんだかとってもキュート。
と、お店の方(店主の方?)とおぼしき方のブログ(livedoor)、おいしい話が満載で、さまざまなトピックが登場し、楽しく拝読しました。キュートな食器と人柄がしっくり来る感じがしました。

冬は水炊きも登場するそうです。ぜひまた来店できたらいいなと思いました。