2008年11月27日木曜日

The Ahwahnee Hotel(アワニーホテル)の食事

ヨセミテ、アワニーホテルに滞在については、以前客室などについてメモしたのですが、細々した食事も記念にメモをと思い立ちました。

朝食。朝食は、1Fの天井の高いレストランで、窓の近くにテーブルがあって、そこでは間近にヨセミテの景観が楽しめました。

この日は日曜で、サンデーブランチで豪華なBuffetでした。
牡蠣や海老のカクテル、山中の宿とは思えないほど、魚介がたくさんありました。
イチゴやスイカ、デザート系も充実。ローストビーフらしき塊もありました。が、シェフが見当たらず...。

と、次の日の朝食時は窓の外に小熊が出現して、人垣ができていました。びっくりでした。
グレーシャーポイントへツアーに出かけたときは、お弁当を注文しました。$15-20くらいだったような。
大きなサンドイッチは、ターキーや野菜などの具材たっぷり。パンもおいしく、サンドイッチの種類ごとに、フォカッチャやバゲットなど種類がありました。このほか、ミネラルウォーターやピクルス(巨大なきゅうりがそのまま漬けたような迫力が)、おやつの小さなケーキやスナック、りんご(丸々1個)が付いていて、大満足でした。外で食べるお弁当は楽しいな、としみじみ。
散策から帰って夕方うとうとしていたら、夕食を食べ損ねてしまいました。
滞在2日めの夜食はアワニーバーガーに。チーズは数種類から選べました。
大味系(日本の肉ジューシー、バンズふわふわのリッチバーガー系とは別物なので、ご注意)で、肉がぎっちりというハンバーガーなのですが、非常に食べ応えがあって、妙に気に入ってしまいました。なんというか、米国の風土には米国風がしっくりくるというような、妙な感覚です。ビールによく合いました。

ケチャップとマスタード軍団。お昼の余りのりんごも写っています。
実は、気に入って、翌日の散策後、お昼もレストランでアワニーバーガーを食べました(記事)。おいしかったです。