2009年2月3日火曜日

伊豆長岡石亭(せきてい)の夕食 - 伊豆長岡旅行シリーズ

伊豆長岡石亭(せきてい)へ行きました。昨日の続きです。

部屋食の夕食でした。一休スペシャルのプランで、スパークリングワイン付きでした。


お品書き。仲居さんがすべて説明してくださったのですが、いろとりどりのメニューで、時折、お品書きを見ながら食事を楽しみました。

ピンクになりました。
天使が可愛らしいです。価格はお手頃なものだそうですが、しっかり冷やしてくださって、甘くておいしかったです。
牛肉、いくらなどなど。おいしかったです。
食前酒の梅酒が香りが良かったです。なすもひんやり。

石亭。
お椀。
いろいろ楽しいお造り。ぽってりとしたぼたん海老が印象的でした。
北海道の大黒(だいこく)さんまとズッキーニのカルパッチョ。洋風でびっくりだったのですが、それよりもさらにおいしさにびっくりでした... 大黒(だいこく)さんまは入手しづらいそうで、これはお品書きになかったそうです。写真を見て思い出して、またいつか食べたいです...
煮魚。
つぶ貝。
期待大だった、ふかひれコラーゲン鍋の具材。
薬味は柚胡椒と黒七味。
フカヒレコラーゲンとだし汁。ぐつぐつ煮立てて、食べました。
ほたて。
土鍋ごはん。青菜と紅あづまであっさり。土鍋にたっぷりありました。
お味噌汁。
お漬け物。
デザートは、置いていってくださいました。ゆっくりいただきました。

お腹いっぱい。温泉でさっぱりした後に、大満足の夕食でした。