2009年2月6日金曜日

チキンカレーとターメリックライス - 保温調理鍋簡単レシピ

シェアウッドカレーパウダー(ホット)で、チキンカレーを作りました。



材料(2人分)
  • 鶏の手羽元:6本くらい
  • 玉ねぎ:1個
  • トマト:中1個
  • 人参:1/2本、その他野菜
  • 乾燥にんにく:10スライスくらい ※ひたひたの水で戻して使いました
  • しょうがのみじん切り:小さじ1
  • 塩、あらびきこしょう
  • カレー粉:大さじ1-2くらい
  • 白ワイン:大さじ2
  • コンソメかとりがらスープの素:大さじ1-2くらい
  • 水:400cc強
  • オリーブオイル:炒め用
  • バター:ひとかけ
  • ごはん+ターメリック(ごくごく少し、3mmくらいの小山)+塩(ごくごく少し、ひとふりで十分)
以前購入したTIGERの保温調理鍋NFA-B450XSを使いました。

にんにくしょうが、野菜をじっくり炒めて、鶏肉と塩こしょうをして軽く炒めて、白ワインをふって、カレー粉を投入。香ばしくなったら水を入れて、10分煮たら、保温調理鍋の外鍋にセットして半日以上放置するだけでできました。食べる前に温めるときに、バターをひとかけ投入。

ごはんは、ターメリックと塩をほんの少しだけ入れて、色だけターメリックライス。カレーにバターの風味をつけたので、ごはんにはなしにしてみました。

ごはんが黄色いだけなのですが、なかなか雰囲気がでる感じがしなくもありません。

ワインも飲みました。
付け合わせは、いんげん(蒸したて胡椒をふってマヨネーズをつけるだけ...)と、長いも焼き(グリルで焼いて出し醤油をぬっただけ..)。

メインのカレーのできあがりはカフェごはんのごとくさっぱり系でしたが、家で作るさらさらのカレーもなかなか楽しめました。
OLYMPUS E-3 +
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.