2009年2月4日水曜日

伊豆長岡石亭(せきてい)の朝食 - 伊豆長岡旅行シリーズ

伊豆長岡石亭(せきてい)に行きました。一昨日、昨日の続きです。

食事は部屋食でした。朝も温泉をいただいて、ぽかぽかでした。

品数がたくさんで、うきうきしました。
お味噌汁。
土鍋ご飯です。写真はうまく写っていないのですが...つやつやでした。
土鍋の中蓋(?)が皇帝ペンギンのこどもに見えました。ちょっと可愛い...
ちりめん山椒。三種。白いご飯がどんどん進んでしまいます... 全部おいしかったです。
まだまだごはんのお供が続きます。明太子やかまぼこ。器が引き出しになっていて楽しいです。
下の段には、いか刺しなど。
鶏の炊き合わせなど。
お豆腐。
食事も終わるころ仲居さんが来てくださって、お茶を出してくださいました。
ほうじ茶と煎茶のなかから、ほうじ茶をお願いしました。ちょこっとフルーツもうれしいです。
食後の飲み物も聞いてくださって、コーヒーをいただきました。
たっぷりおいしい朝ご飯をいただきました。うんとくつろいでしまって、名残惜しい感じさえしてしまうのでした... とても良い休暇になりました。