2009年2月16日月曜日

フライパンすき焼き&たれ(割り下) - 簡単レシピ

すき焼き(関西風)を作りました。
すき焼き鍋がないので、厚手のフライパン(蓋付き)で代用。割り下は手作りして、あっさりめ。

今年の正月に作ってはや3回め、お気に入りのメニューになりました。

材料(2人分)
  • 割り下(たれ1回分):昆布3-4cm、水200cc、しょうゆ&みりん各大3、砂糖大1
  • 牛肉:200-300g(もも薄切りや薄い小間切れでも十分おいしいです)
  • 白菜:1-2枚(ざく切り、芯の部分は斜めにスライス)
  • 生しいたけ:6-8枚(いしづきをとっておく)
  • ねぎ:1本(4-5cmの長さ)
  • にんじん:2-4スライス(飾り)
  • 焼き豆腐:1丁(小振りなもの、水切りしてきっておく)
  • 結びしらたき(水切りしておく)
  • 肉用調味料:しょうゆ大1、砂糖大2/3
  • 生玉子:2個
作り方
  1. 割り下作り。小鍋に軽く拭いた昆布を水に入れ、30分置く。お好みで昆布を取り出し、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、煮立たせて砂糖としょうゆで味を調整して火を止める。あら熱がとれたら、冷蔵庫で3時間寝かせる
  2. すき焼き。中火でフライパンを熱してお好みで牛脂を少々ひき、ネギをころころ焼いて横によけたら、牛肉を投入、すぐ砂糖、しょうゆの順にかけ、2まぜしたら、割り下を投入。
  3. 肉に火が通り過ぎないよう、手早く進める。軽く温まってきたら、肉とネギを片側に寄せて、白菜の芯、しいたけ、にんじん、お豆腐、白菜の葉を投入。しらたきは豆腐を挟んで肉の逆サイドに配置
  4. フライパンに蓋をして、野菜がしんなり、豆腐に味がしみてきたら、できあがり
  5. 生玉子をお椀に入れて、つけながら食べる

割り下。この後、瓶に移して寝かせました。お肉。本日はさっぱり牛もも肉にしました。
ねぎを焼いて、肉をふたまぜして、野菜などをどんどん投入。
早くも煮えてきました。できあがり。
おいしくいただきました!

OLYMPUS E-3 + LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4