2009年2月19日木曜日

電子レンジのポテトチップス - 簡単レシピ

電子レンジでポテトチップスを作りました。

材料と作り方
  • じゃがいも:中2個
  • 塩:小さじ1弱
  1. じゃがいもを洗って、目を取り除き、皮むき器で皮を取る
  2. スライサーでスライス
  3. ボールにじゃがいもを入れて、ひたひたの水を入れ、塩を投入してよくかき混ぜて10分放置。途中、塩味がまんべんなくつくように途中かきまぜる
  4. じゃがいもをさらしにずらーと並べてはさんで水気をとる。レンジの丸皿に、すのこ(になりそうなもの)を載せて、クッキングペーパーを敷き、じゃがいもを重ならないよう1枚ずつ並べる
  5. 500Wで6分10秒くらい。軽く焦げ目が付いたらできあがり。しめりけがある部分がのこるようなら、数十秒ずつ追加加熱
  6. (ご注意)回転トレー式のレンジの場合、トレーがめっちゃ熱い。ので、取り出し時くれぐれもご注意を!
  7. 3回くらい4-5の手順を繰り返す。お皿が温まっていれば、レンジにかけるのは5分半でOK
塩水で、味付け中。

レンジの丸皿の上に載せる、すのこはレンジ蒸し器のなかのトレーを使いました。

できあがってすぐ食べてしまいました...
ぱりぱりであっさり、おすすめです。ビールとぴったり!

何度もレンジにかけるのはちょっと大変。一度にたくさん作れ製品はいいかもです。