2009年6月13日土曜日

サーモンとアスパラのクリームソースパスタ - 簡単レシピ

サーモンとアスパラのクリームソースパスタを作ってみました。

材料(2人分)と作り方
  • パスタ:140g(De Cecco(ディ・チェコ)No.12を使いました)
  • 生鮭:2切れ分くらい
  • アスパラ:細い物だと10本くらい
  • 生クリーム:70ccくらい
  • パルメザンチーズ:大さじ3-4くらい
  • バター:5gくらい
  • オリーブオイル:大さじ1/2
  • 白ワイン:大さじ1
  • ホワイトペッパーかテーブル胡椒と塩
  1. パスタを茹でておく
  2. 鮭に白ワインをふっておく
  3. アスパラをよく洗って、細い物だと切り口まっすぐで2等分、太い場合は斜め切り
  4. フライパンにバターとオリーブオイルを入れて、火にかけふつふつしたら、2.の鮭を白ワインごと入れ焼く
  5. 3.のアスパラを入れ炒める
  6. 生クリームを投入して、煮詰める。水分が少し飛んだら、チーズを入れ、こしょうをたっぷりめ、お好みで塩で味を整える。火を消すか弱めるかする
  7. パスタが茹で上がるころをみはからって、6.を温めておきパスタを投入。火を消してよくよくからめてできあがり

本日の鮭。多めですので、本日は半分だけ、使います。

パルメザンチーズ。
原材料は、牛乳と塩。
すりおろすのが軽くめんどくさい。
45%の濃厚生クリーム。濃い生クリームを使うと、パスタは失敗しない気がしてます。
できあがりの図。アスパラたくさん。

クリーム系は、ちょっとよそ行きな家ご飯の雰囲気になっていいですね。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro