2009年6月29日月曜日

初夏のビーフシチューの仕込み - 簡単レシピ

以前購入したTIGERの保温調理鍋NFA-B450XSを使ってビーフシチューを作りました。

このシーズンにビーフシチューはさすがに少々苦しめですが、今回は牛筋の下ごしらえをしっかりめに実施。マッシュルームをたっぷり使用。ちょっとだけさっぱりめに仕上がりました。

このときこのときと、基本的な作り方は同じです。
備忘も兼ねて、さっぱりな牛筋の下ごしらえをメモめも。

ねぎの青い部分やしょうがといっしょに、牛すじを水から茹でる。灰汁がどわーっとでてくるのですくっておく。ざるにあける。
よく洗う。すごくよく洗う。終わり。ビーフシチューに向け、赤ワインに漬けておく。
すね肉、バラ肉。東急東横のれんがいの地下食品街で牛すじ肉といっしょに調達。こちらの生肉もビーフシチューに向け、赤ワインに漬けておく。
下ごしらえ用ワイン(ハーフサイズ)。成城石井で調達。奥のワインの残りも使いました。
ルー。直火焼き。クイーンズ伊勢丹で前に買い置きしておいたもの。
玉ねぎ大2個。にんじん大1本。このほか、マッシュルームが安かったので40個くらい大量投入。
赤ワインに漬けておいたすじ肉と生肉を赤ワインごと炒める。こしょうをたっぷり挽いておく。
野菜をいれ軽く混ぜたら、ひたひたの水。沸騰して10分くらい煮たら、保温調理鍋の外鍋にセットして、1-2時間くらい放置。
しんなり。
やわらか人参。

これから、暑い時期に負けないよう、朝晩、出社前後にこまめに火を入れる日々。これからが調理の本番であります。

後日、できあがりの様子をアップできるようにしたいと思います。

ここまできてなんですが、暑い時期の煮込み料理はおすすめしがたいのでありました...

RICOH GR DIGITAL II