2009年9月24日木曜日

Picasa 3.5 をインストールしてみた

Picasa 3.5 が公開 (Official Google Blog, Google Photos Blog) されたとのことで、さっそく Windows 版をインストールしてみました(Mac版も同時に公開された模様です)。

現在はまだ英語版しか提供されていないようです。普通に Picasa のサイトにアクセスすると日本語のページが表示されてしまい、現時点ではバージョン3.0 しかダウンロードできませんでした。英語版のページにたどり着くには次の様な手順が必要でした。
  • http://www.google.co.jp/ にアクセス
  • 右下の Google.com in English というリンクをクリック
  • 英語版の Google から picasa で検索して Picasaのホームページへアクセス
手っ取り早く Windows 版をダウンロードするには http://dl.google.com/picasa/picasa35-setup.exe で OK だと思います。

インストーラは日本語で表示されましたが、ところどころ文字化けが発生しました。が、気にせずに進めていくと、インストールが完了して、英語版の Picasa 3.5 が起動します。

Picasa 3.5 の特徴はなんといっても顔認識の機能です。Web 版の picasaweb には以前から存在した機能ですが、デスクトップ版にも今回のアップデートで追加されました。

さっそく試してみると、がんがん認識します。数十人写った集合写真でもほとんど全員、認識されて驚きました。が、一方で、愛嬌の誤認識(?)もありました。

京都のアルバムを表示していたら、他の人に混じって、こんな人が認識されました。

誰だよこの人、と思ったら、八坂神社の美御前社(うつくしごぜんしゃ)の旗に描かれているイラストでした。左の赤丸の部分です。
イラストの顔まで認識するのは実は結構すごいのかもしれません。

Picasa 3.5 を立ち上げておくと、過去の写真に対して顔認識をバックグラウンドで走らせるのか、ノートPCがかなり重くなりました。封印していた、新しいノートパソコンが欲しい熱に火がついてしまいました。

Windows で慣れ親しんだ Picasaもしばらく前にMac 対応したことですし、Apple MacBook Pro 2.8GHz 17インチあたりが欲しい今日この頃です。
Apple MacBook Pro 2.8GHz 17インチ MC226J/A デジタル一眼レフがわかる (Fist Book)