2011年3月3日木曜日

やわらか。おからもち & マイルド。豆乳おしるこ - 簡単レシピ

休日の朝、朝食メニューを考えていると、
冷蔵庫の中に、五のノ神最中で余ったあんこを発見。
豆乳しるこ に決定!


お餅がないなーと調べてみると、
おから(うの花)でお餅ができるとのこと。
Allaboutのページのレシピを見ると...

レンジで簡単そう!
少量、作れそう。
ちょうど、勢いで買ってしまったおからがあり...。


どうなるのかなーと、作ってみると、たのしー。
食べると、ムニムニでやわらかー、なめらかー。
まさに驚きの食感でした。


あんこで作った豆乳しること、おから餅を合わせて、
満足な一品ができました。備忘も兼ねてメモまでに。



おからもち:材料&作り方(おだんごサイズ6個分)
  • おから:50g
  • 片栗粉:大さじ1.5
  • きび砂糖:小さじ1
  • 牛乳:大さじ4 ※おからのクセがとれるそう。低脂肪乳だったので、水を入れずに牛乳だけで
  1. 蓋付き耐熱容器におからを入れ、よくほぐしておく(ミニしゃもじを使用)。砂糖と片栗粉を入れ、よく混ぜる。牛乳を入れ、よくよく煉り混ぜる
  2. 1. に蓋をして電子レンジ500Wで1分加熱。いったん取り出し、大きめのスプーンで滑らかになるよう、こねこね、なじませてを15回くらいくり返す
  3. 再び蓋をして、レンジ500Wで1分半加熱。30秒ほど放置。レンジから取り出したら、なめらかになるよう、よくこねる
  4. 熱々に注意しながら、大きめのスプーンと、手に1回1回水を付けながら、ミニミニサイズに丸める。なめらかおもちのできあがり。乾かないように、豆乳しるこ(下記)をかける


豆乳しるこ:材料&作り方(たっぷり2人分)
  • 調整豆乳:200cc
  • 水:100cc ※ポット型浄水器(TK-PA20P)を使用中
  • 粒あん:100g-120gくらい ※自分用のメモ:ゆであずきなら150g-200gくらい
  1. 鍋に豆乳、水を入れ、弱火で沸騰しないように温める。さらに、粒餡を入れ、よく溶かして、沸騰しないように弱火のまま温めて、できあがり。おからもちを入れた、器に注ぐ




おから餅。ステップ1の材料を混ぜただけの段階。
ステップ2のレンジ1回めの直後。
ステップ3のよくこねた後。モチモチ。
手に水をつけて、丸めた後。まるまるかわいい。
豆乳しるこをかけてみました。おもちがとっぷり浸かっています。
たっぷりかけたら、餅が見えなくなりました。


おからもちは、とってもやわらか。
豆乳しるこは、マイルドー。
ぽかぽか体も温まって、抜群に気に入りましたー。



ちなみに、関東では汁有り/無しで区別されていて、汁有りがしるこ、汁無し(つぶあんがからたまったようなの)がぜんざいだそうです。関西では、あんこの種類で区別されていて、つぶあんベースをぜんざい、こしあんベースをしるこというそうです。なるほどー。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro