2011年3月2日水曜日

おから(うの花)&ツナ mini ハンバーグ - 簡単レシピ

たくさん、おからがやってきたので、
しばらく、おからレシピの増強週間が続きます。


ポテトサラダ風サラダに続き、何にしようかなーと調べていたら、
ツナバーグなるレシピがあるのを知りました。


びっくりでした。材料から想像できない、おかず味。
ヘルシーでおいしいレシピは、ありがたいです。
ちょっと野菜を足して、作ってみました。



材料&作り方(ナゲット大13個くらい)
  • おから(うの花):170g ※細かくほぐしておく
  • ツナ缶:1缶(80g) ※まぐろ油入り水煮(無添加の綱一番ライトツナフレークを愛用中)
  • 玉ねぎ:小1個 ※かなり細かなみじん切りにしておく
  • にんじん:5cm ※かなり細かなみじん切りにしておく
  • 玉子:大1個
  • 片栗粉:大さじ3
  • 牛乳:大さじ2-3
  • トッピング:ケチャップ、ソース
  1. ボールに、ほぐしたおから、ツナ缶を油&スープごと入れ、よく混ぜる。玉ねぎ、人参、たまごも入れ、よく混ぜる。片栗粉を入れよくよく混ぜる。最後に、牛乳も入れ、よく混ぜるちょっとしっとりまとまるくらいにしておく
  2. 1.を少し薄めのナゲット状にまるめて、中央を少しへこませ、大きな耐熱皿の上に、円陣系に並べていく。1回、7個前後
  3. 2.にレンジラップ蓋をして、レンジ(500W)で4分加熱。レンジから取り出し(熱々なのでご注意!)、ひっくり返して、お皿に盛り付け、ケチャップ、ソースなどをちょこんと載せて、できあがり


コレール大皿に並べて、レンジへ!
コレールはレンジ用の専用蓋があって、重宝しています。
できあがりの図。
ソース、ケチャップ、いつもの黒酢玉ねぎドレッシングクレイジーソルト
残っていた寒ブリを、小さな卵焼き機でソテーに。
もやし炒めが意外とマッチ!
ミニ丼。浅草今半の牛しぐれ煮&いんげん。
蒸し野菜。カボチャ、インゲン再び。


おからツナバーグは、煮込みハンバーグ風や、
とろみのついた大根おろしソースを絡めてもおいしーかもですね、
次回以降のためにメモメモ。




OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro