2011年3月10日木曜日

おからたっぷり。チヂミ - 簡単レシピ

おから入りお好み焼きに気を良くして、
韓国風お好み焼きこと、チヂミをおから入りで作ってみました。


なんとー、簡単でおいしい。
これまた気に入ってしまい、定番おからレシピ入り決定です。


備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(大判1枚)
  • おから:125g
  • 片栗粉:大さじ3
  • 玉子L:1個
  • 水:大さじ3-4 ※ポット型浄水器(TK-PA20P)を愛用中。
  • おこのみの野菜:白ネギ20cm、もやし1/2袋、えのき大袋1/2を使用 ※自分用メモ:ニラ、キムチ、白菜、キャベツ
  • サラダ油:大さじ2
  • タレ:コチュジャン小さじ2、しょうゆ小さじ1、酢小さじ2、みりん小さじ1(レンジにかけてアルコールを飛ばしておく)、胡麻油小さじ1 、すりごま大さじ1
  1. 白ネギ、えのきを洗って細かくカットしておく。もやしは洗っておく
  2. 大きなボウルにおからをほぐして、1.の野菜、玉子、水、片栗粉を入れ、よくよく混ぜる
  3. フライパンにサラダ油を熱し、温まったら2.を入れ、平たくのばして、弱火でじっくり揚げ焼きにする。
  4. 香ばしい香りがしてきたら、返す。大きなお皿にスライドさせて、ひっくり返す(返しがゲキムズなので、くれぐれもゆっくり作業がおすすめです!)
  5. 4.が焼き上がったら皿に盛り、タレをよく混ぜてからかけて、できあがり



できあがりの図。ピリ辛、香ばしくて美味しい!
ウー・ウェン先生の『単純がうれしい北京のおかず 』より。
白菜の四川風炒め物。簡単なのに、うまっ!
豆板醤、しょうゆ、胡麻油、ラード(なかったのでなしで)でさっと炒めました。
連投状態の、ひらひら人参とツナのサラダ

これまた連投状態の、サントリーのオールフリー
生ハムも。成城石井でゲット。
ハモンイベリコ。安定感のある美味しさです。

なぜ、料理あれこれに、おからを投入してしまうのか、
自身のことながら、スタート地点が何だったか忘れてしまいました...。
小麦粉などの炭水化物の代わりに豆類が摂取できるから... だったかしら.......