2012年6月25日月曜日

ふんわり。鶏ささみとレンコンの豆腐ハンバーグ - 簡単レシピ

さっぱりおかずが作りたくて、
鶏ささみと豆腐でハンバーグにしました。


つなぎは冷蔵庫にあったレンコンを使ってみました。
レンコン効果かわかりませんが、片栗粉なしでも生地がまとまったので、スプーンで落として、スプーンの背でならして、そのまま焼いちゃいました(柔らかい生地なので、焼き中にはご注意!)。


鶏ささみもレンコンも玉ねぎもどんどんフードプロセッサーに投入して、ウィーン!
またたくまに生地のできあがりー。

ものすごく簡単で、遅めの夕食だったのですが体にもよさげ、
家族ウケも良くて、うれしいメニューでした。
備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(おつまみサイズ8cmくらい8枚分)
  • 鶏ささみ:3本 ※150gくらいだった。1本当たり2等分くらいに切っておく
  • 豆腐:150gくらい
  • レンコン中:6cmくらい ※皮を剥いて、ざっくり切っておく
  • 玉ねぎ:1/6個
  • サラダホウレン草:一掴み ※大抵の野菜なら何でもok。なくてもok
  • 塩:ひとつまみ
  • 辛子醤油またはもみじおろしポン酢:お好みで
  • サラダオイル:少々
  1.  フードプロセッサーにレンコンを入れ、ウィーンと細かく粉砕。玉ねぎも入れ、ウィーンとかなり細かく粉砕。ホウレン草も入れ、ウィーンと混ぜ込む。鶏ささみと塩ひとつまみも入れ、ウィーンと混ぜる。ねっとりしてきたらOK
  2. 中くらいのボウルに木綿豆腐を水切り無しでそのまま入れ、泡立て器か手で細かく崩しておく。1. の生地も加え、泡立て器かスパチュラでよく混ぜておく
  3. フライパンにサラダ油を薄くしいて、中火にかけ、2. の生地を大きめのスプーンで落としてから平にならして、両面こんがり焼く(やらかい生地なので、返すときはターナーでそろっと返した)。お好みで辛子醤油などを添えて、できあがり

できあがりの図。
焼き立ての写真を撮り忘れましたが、
ふんわふんわで楽しい食感になりました。


フードプロセッサーで肉を挽き肉状にすると、
なにやらジューシーになる気がして、お気に入りですー。