2008年7月9日水曜日

アワニーホテル(Ahwahnee Hotel) - ホテル探訪シリーズ

先日、ヨセミテ国立公園に行った際に宿泊したホテルです。1927年に竣工した歴史のあるホテルで、ヨセミテ渓谷内に立地しています。

外壁の茶色の部分は木に見えますが、実は木に見えるように染めたコンクリートです。

内装は原住民の美術を意識したパターン模様がふんだんに使われています。ラウンジは天井が高く、非常に居心地がよい空間です。ノートPCでカタカタとやっている人が多いので何かと思ったら、無線LANが使えました。
古いホテルですが、客室は清潔で整備が行き届いていました。 快適です。
アメニティもなかなかの充実度です。 つめやすりや、綿棒、ソーイングセットまでありました。
特製のせっけんは、とても良い香り。ちょっと甘めのフルーツな香りでした。
浴室にあったアヒルです。よく見ると年期が入っていました。でも、かわいー。

夜はホテルのレストランで食べました。ガイドブックなどによると夜はドレスコードがあるとのことで少し心配していましたが、予約時に聞いたところ、ショートパンツとTシャツは禁止、という程度のもので、心配は無用でした。

料理は、その日のスペシャルの神戸牛のほほ肉の赤ワイン煮をいただきました。おいしかったー!お弁当用のサンドイッチを作ってくれるサービスもあるので、翌日はハイキングにアワニーホテル特製のサンドイッチを持参しました。こちらも美味でした。

というわけで、ヨセミテ国立公園では、公園そのものだけでなく、ホテルも大いに満喫できました。

OLYMPUS E-330 + ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 +
OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5