2008年7月13日日曜日

恵比寿の突風・暴風雨

東京都写真美術館で開催されている「今森光彦写真展 昆虫 4億年の旅 ー進化の森へようこそ」を見るために恵比寿に出かけました。昆虫というテーマなので男性客が中心かなと予想していましたが、意外に女性客も多く、老若男女問わず、みな昆虫の世界を堪能している様子でした。

帰りしな、三越にでも寄っていこうと外へ出ると、さきほどまで快晴だった天気が一変して大雨が降っているではありませんか。賑わっていた広場も、人気がなくなっていました。


おもしろがって写真を撮っていたら、突風が吹いてこちらに雨が吹き込んできました。 あわててシャッターを切ったら傾いてしまいました。

雨風がどんどん強くなり、暴風雨の様相を呈してきました。視界がかなり悪くなり、カミナリがゴロゴロ鳴っています。

ずぶ濡れになりそうだったので、建物の中に退避しました。窓ガラスに大粒の雨が吹き付けられていました。


風で木がたわんでいます。 天気予報は晴れという予報だったはずなのですが、この天候は一体なんなんでしょうか。。

ひとしきり外の様子を観察した後で、そのうち雨が止むことを願いつつ、三越で夕食の買い物をすることにしました。

買い物を済まして外へ出てみると、20分くらいしか経っていないのに、もうすかっり晴れ間がさしていました。

広場にも人が戻ってきています。

ガーデンプレイスタワーに雨上がりの空が映りこんでいました。
さきほどまでの暴風雨は何だったんだ、と思いつつ歩いていると、大きな鉢が倒れてるのを見つけました。どうやら、本当に突風が吹いていたようです。 夕立と呼ぶには強烈過ぎる雨と風でした。

平和な休日の中に突然現れた暴風雨の出来事でした。以上、2008年7月12日の15:00-16:00頃に起こった話です。

GR BLOGのトラックバック企画「風」に参加してみました。