2008年7月27日日曜日

馬ヶ背(日向岬)- 宮崎観光名所シリーズ

先月、宮崎旅行に行ってきました。長らく写真の整理をサボっていましたが、今日から何日かかけて宮崎で撮った写真を紹介したいと思います。

宮崎県の北東部にある馬ヶ背は柱状節理と呼ばれる断崖で知られています。 切り立った岩肌の間に川が流れています。

しばらく歩いていくと、岬の先端の休憩所まで出ます。夏の宮崎は非常に暑く、ここにたどり着くまでにくたくたになりました。 お昼ごはんにと思って鯖フレークのおにぎりを持参してきたのですが、暑くていまひとつ食欲がわきません。結局、ベンチで食べたのですが、汗だくでおにぎりを食べるものではないな、と思いました。暑さで海苔がべとべとになっていました。

しかし、ここからの光景は絶景です。来た甲斐がありました。濃い青の海が広がっています。 こちらは同じ光景を E-3 + 14-150mm で撮ったものです。岩肌がよく見えるように露出補正をプラスにしてみました。
夏をはずせば、汗だくにならずに風景を満喫できたかな、と思いつつも満喫できました。