2008年7月24日木曜日

本部うなぎ屋 - 宮崎

本部うなぎ屋(ほんぶうなぎや)へ行きました。
宮崎空港から車で1時間くらい。

駐車場は数台分(うなぎ屋とアスファルトに書いてあったような?)でした。 お昼時を外しての来店でしたが、お店は満席で、次々と家族連れの方が来店していました。

創業150年の歴史があるとのこと。本日のウナギは鹿児島産と、店頭に表示がありました。
注文してからの調理で30分弱、待ち時間も期待が高まります。

知事の置き物を横に、お茶をしながら座敷の席でのんびり待ちました。
見回すと、座敷と半個室、カウンターの席がありました。宮崎では知事のキャラクタをいたるところで見かけました。フリー素材のように使われているようです。
うなぎ登場です。お店の人にうかがうに、高めの鰻重は量が多いとのことでしたので、一番お手頃な鰻重にしました。1500円弱。呉汁なる大豆の椀ものが付いていました。
見た目がなにやらしっかりめにですが、身はほどよく柔らかく、味は... 関東風とはまた違う感じで、伝来のたれはめっちゃおいしかったです。香ばしい。
近くに、有名店の入船(いりふね)というウナギ料理店もあるようで、そちらは駐車場100台、年間20万人来店とか。もしも機会があったら、そちらへも行ってみたいと思いました。

宮崎でふと向かったうなぎ店だったのですが、宮崎の鰻は予想外にレベル高し...でした。