2008年7月25日金曜日

天然うなぎの野田岩、下北沢店

宮崎でうなぎがすっかり気に入ってしまい、週末にウナギを食べに行くことにしました。

向かったのは、下北沢の野田岩(のだいわ)。 東京の老舗です。
下北沢駅の南口からマックを左手に見ながら、坂を下って靴屋が見えたら右折してすぐ。駅から2-3分くらい。

事前に電話で確認して、開店は17時。開店目指して到着。しかし、ちょうど席がうまってしまったそうで。 待つこと20分くらい... 時間があったので、店先を一枚。

客席は2階。ちょっと急な階段をのぼって、席は20席程度。
ビール(瓶、本日はサッポロのみとのこと)と煮こごりでしばし待つ。

天然うなぎは期間限定で、春〜秋(たしか4月〜10月)とのこと。
出向いたのは7月でしたので、天然天然。
うな重のうち、一番手頃な梅にしました。2500円くらい。十分なボリュームでした。
肝吸い、箸休め、漬け物(塩強め)もセット。
いい香り。食べると、骨が少しだけあります。
肝吸い。
鰻の箸置き。このほか、ハクション大魔王的な山椒のつぼがありました。
帰りには、長蛇の列ができていました。
ちなみに、野田岩は、例年土用丑の日は休業だそうです。

***

野田岩のすぐ近くに、カレーパンで有名なアンゼリカがありました。
ふつうのカレーパン(たっぷり大きめ、200円くらい)、キムチウィンナー、ケーキ系のパン。
日本のパン屋さん、という感じでした。
食べたら、かなりボリュームがありました。
おなかいっぱい、休日を満喫できました。