2008年7月26日土曜日

タイガーの保温調理鍋 - NFA-B450XS

TIGERの保温調理鍋NFA-B450XSがやってきました。

圧力鍋がほしいと以前から思っていたのですが、保温調理鍋でも煮込み料理がやわらかく作れる、ガラスのふたで様子を見ながら作れる、煮詰まらない、重くない、危なくない、そして保温鍋にセットしたら置いておくだけ、などなど、意外に好評なのを知りました。

「まほうびんがお鍋になった!」、そうです。


保温効力は71度以上(6時間)。

4.5L容量鍋+外の保温鍋はどんなに大きいかと思っていましたが、想像よりは大きくなく普通に4.5Lの鍋な感じがしました。本体に貼ってあったシールははがしました。

ぱかっとフタを開けると、ガラス蓋付き内鍋の登場です。
上から覗くとこんな感じ。

内鍋、ころっとしています。

外鍋は火にかけてはいけません。さらに、丸洗いもNGとのこと。危ないところでした。

保温時は、内鍋の取っ手を、外鍋の取っ手部分にセットします。
前方につまみがあります。ロック機構はありませんが、ぱかっと保温にかかれていい感じです。

後ろ側はこんな感じ。外蓋をそっと開けて、開けた状態で止めても、ひっくりかえりません。
レシピブックが付いていました。
レシピは、下ごしらえの説明も入れると40以上。
シチューやカレーに活躍しそうです。成功したら、ご報告したいと思います。


TIGER 保温調理鍋真空ステンレス NFA-B450XS

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5