2008年7月29日火曜日

青島神社 - 宮崎観光名所シリーズ

青島神社はその名の通り、青島にあります。車で参道に入ることはできないので、車は近所の有料駐車場 (500円) にとめました。

商店街に挟まれた参道を抜けると、島まではこのような橋を渡って向かいます。
橋の両脇は「鬼の洗濯板」と呼ばれる岩肌が広がっています。
島に着くと鳥居があります。
逆光になっていまいましたが、こちらが本殿です。熱帯の植物に囲まれた神社というのは少し不思議な感じがします。境内ではいろいろなグッズが売られています。 本殿の脇の道をさらに進むと元宮にたどり着きます。ちょっとしたジャングルの中にある感じです。
狛犬は海をにらんでいました。

小さな島にある神社ということで、興味津々で観光を楽しめました。ただ、参道が商店街に挟まれていたり、近くに廃墟ホテル(旧青島橘ホテル)の建物があったりして、神秘的な度合いが薄いのが少し残念な感じがしました。