2009年4月24日金曜日

ふわふわ長芋焼き - 簡単レシピ

長芋が冷蔵庫にありました。フライパンでお好み焼き風の一品になりました。

材料(1枚分)
  • 長芋:2ocmくらい
  • 長ねぎ:8cmくらい
  • 玉子:1個
  • 小麦粉:大さじ1強
  • だししょうゆ or めんつゆ:大さじ1.5
  • 桜えびかきりいか:少々
  • てんかす:大さじ1
  • ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶし:適量
  • サラダオイル
  1. 長いもの皮を剥き、刷りおろす
  2. 1.に玉子、だししょうゆ、小麦粉、桜えび、天かすを入れよく混ぜる
  3. 油をひいて温めたフライパンに2.を流し込む
  4. 少し強めの弱火でじっくり焼く。10分くらいでほんのりしょうゆの香ばしい香りがしたら、フライ返しで思い切って返す
  5. 8分ほどじっくり焼く
  6. ソース、マヨネーズ、青のり、かつおぶしをふって、温かいうちに食卓へ

生地作り。こんな感じのゆるさ。
こんがりぎりぎりまで焼く。やわらかいのでよく焼き、返すときは思い切り返しました。
できあがり。しょうゆの香りがいい具合。
できあがり。

見た目お好み焼きですが、はしを入れるとふんわりやわらかい。

おかずというより、おつまみ系ですが、遅めの夕食にはぴったりの軽さでした。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro