2009年4月18日土曜日

すき焼きのたれ炊き込みご飯 - 簡単レシピ

先日アップしたすき焼き。すき焼きの後のしめは、大抵うどんです。

が、お腹いっぱいになってしまったため、つゆが余ってしまいました。
処分するか迷ったあげく、とりあえず食後火を入れて、次の日に炊き込みご飯にしてみました。

材料(2合分)
  • お米:2合
  • あまりのたれ:400cc
  • ごぼう:15cm分くらい(ささがきにして冷凍してあったもの)
  • 油揚げ:1枚(2枚でも)
  • ごま、七味
七味が合う。

油揚げがすき焼き味になるので、できれば投入したほうが良さげです。ごぼうでなくても、キノコや人参でもぴったりになりそうな味に。成功!きれいに片付いてすっきりでした。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro