2009年4月27日月曜日

ソウルで地下鉄移動 - 韓国旅行シリーズ

ソウルで地下鉄に乗りました。

カニの醤油漬け&韓定食を食べに、おしゃれな三成から歴史あふれる安国まで、40-50分。
車両内が広々していて、のんびり移動ができました。

まずはチケットをゲット。担当の人がいるチケットブース(案内にはTicketと書いてあります。透明の板の向こうに人がいます)で切符を購入。

地下鉄の路線図に赤丸をして、無茶な発音でもどこそこーというと、はいはいと切符を出してくれました。片道1200ウォン。40分ものって100円とは(旅行時のレートでですが)ありがたい交通機関です。。

ちなみに、韓国ではT-Moneyなる、Suicaみたいなのが普及しているそうですが、かりそめの滞在者には切符で十分でありました。切符売り場は案外空いていました。

三成。2号線にのって、宣陵方面へ。アナウンスやハングルのかんばんがわからないので、移動の際は方面をよくよくチェック。

2号線から3号線へ乗り継ぎました。この駅はのぼりとくだりが向かい合っていて、のりかえしやすかったです。


ゆるキャラ発見。地下鉄君?。

ホームの案内図もわかりやすくて、安国へ迷わず到着できました。

が、途中の駅(玉水駅だったと思います)で電車が停車。ざわざわいいながら降りる人が数名いて、事故かなーと冷や冷やしました。アナウンスはすべて韓国語だったので、ちんぷんかんぷん。周りを見ていると、若い人は落ち着いて乗っていたのでまあ大丈夫なのかなーと思っていたら、数分後に運転再開。

楽しい地下鉄移動でした。気に入ったあまり、この後また、安国から三成へ戻ることになったのでした。地下鉄ばっかりの一日でした。

RICOH GR DIGITAL II