2010年3月18日木曜日

ハタハタ鍋 - 簡単レシピ

旬の魚、とのことで、ハタハタを買ってきました。
初ハタハタです。すっきり水炊き風の鍋でいただきました。
作り方というほどではありませんが、メモまでに。

材料&作り方(2人分)
  • ハタハタ:6匹
  • 昆布:10cmくらい
  • 水:1000ccくらい
  • 酒:50cc
  • 野菜やきのこ:水菜、ホウレン草(切ってから水にはなしてあく抜き)、えのきなど ※切っておく
  • 豆腐:半丁 ※サイコロ切り
  • ポン酢+あさつき
  1. 鍋に水と昆布を入れ、30分ほど置いておく
  2. ハタハタを捌く(捌き方には、ツボ抜きと頭と内臓を取る方法があるよう。今回は割り箸がなかったので、両面のエラの下から包丁を入れ、頭と内臓を処理。包丁で頭をまっすぐ切れ目を入れるのではなく、頭の頂点とエラの下を結ぶ45度で切れ目をというのがコツの模様)
  3. 1.の鍋火にかける。ふつふつ沸いたら、野菜やきのこを順に入れ、豆腐も入れ温める
  4. ハタハタと酒も入れ、弱火でグツっと煮る。ハタは柔らかなので煮すぎない
  5. ポン酢+あさつきのタレを用意してできあがり
ハタハタ。
エラの下にするどい刺(とげ)があるそうです。
ハタハタの捌き方を調べていて、このページで知りました。ありがたや。
本当に刺があった! 危ないところでした。
できあがりの図。
あっさりポン酢でいただきました。ハタハタの身は柔らかくて、白身ながら油ものっていて、おいしい!
八海山しぼりたて原酒「越後で候」といっしょに。ぐびっと。

五反田、信濃屋さんの焼き鳥も。つくね、かわ、にく、レバー。
蒟蒻の煮物。牛丼やスキヤキのタレを水でうめて、さっと煮るだけ。
残った汁があるときの、簡単御惣菜。

お手軽で、初ハタハタの楽しい夕食でした。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro