2010年3月5日金曜日

ずわい蟹(カニ缶)のトマトクリームパスタ - 簡単レシピ

週末のランチ用に、カニ缶のトマトクリームパスタを作りました。
以前作った渡り蟹のトマトクリームパスタ以来、カニのトマトクリームパスタ、ブーム。

池袋のイタリアンGIOTTONE(ギオットーネ)の渡り蟹のトマトクリームパスタがほぐし身だったことを思い出し、蟹缶で調べてみるとレシピがたくさん。どれもおいしそう。
まずはすぐ作ってみたいと、先日の渡り蟹パスタをベースにした蟹缶のズワイガニパスタを作成。

こ、これは大成功。意外にも濃厚な蟹味で、好みの味にできました。蟹味噌があったら... どんなに濃厚になるのでしょうか... 備忘も兼ねてメモメモ。


材料&作り方(2人分)
  • パスタ:160g ※De Cecco(ディチェコ)No.11(スパゲッティーニ)
  • カニ缶(ズワイガニほぐし身):1缶 ※汁ごと投入
  • トマト缶:1/4-1/3缶
  • 玉ネギ:1/6個 ※極細かくみじん切り
  • アンチョビ:1片 ※細かくする
  • 生クリーム:80cc
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 乾燥ニンニクチップ:5-6片 ※細かく砕いて水に戻す
  • 白胡椒:少々
  • 白ワイン:小さじ2
  1. お湯を沸かし、沸いたら塩を入れる。(4.の工程くらいから)パスタを茹でる
  2. 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかけ、香りを出す
  3. 極細みじん切りの玉ネギを入れ、じっくり炒める。10分くらい
  4. アンチョビも入れ、香りを出し、白ワインを入れアルコールを飛ばす
  5. トマト缶を入れ、中火で煮る。少し水分が飛んできたら、カニ缶(汁ごと)も入れ、汁気を飛ばすよう煮込み、テーブル胡椒をふっておく
  6. 生クリームを入れ、弱火にして5分ほど煮込む。ソースの完成
  7. パスタが茹であがったら、6.のフライパンにパスタを入れ、よくよく混ぜてソースを絡ませる。皿に盛ってできあがり

食糧棚から発見された、ズワイガニほぐしみ缶詰。
玉ネギを炒め中。
アンチョビを入れ、白ワインも投入。
トマト缶とカニ缶。
生クリームを入れ、煮込み中。
できあがりの図。
ヨーグルトドリンク。

トマトクリームは昔は食べた記憶がないのですが、こんなにおいしいとは...。

よそいきパスタの味がクセになってしまいました。

***
マルハ(マルハニチロ食品)のページを見たら、
カニ缶の種類がたくさんありました。

かにみそ(かに肉入り)缶詰もあるそう。知らなかった、ほほー。(かにみそ缶詰:北海道函館竹田食品トンボ印

金線たらばがにの缶イラストがちょっとツボでした。ムキムキじゃよ... カッコイイ...



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro