2010年3月27日土曜日

品川Tikka&Biryani(ティッカアンドビリヤニ)で週末ランチ

少し前になりますが、品川Tikka&Biryani(ティッカアンドビリヤニ)へ、週末ランチに行きました。

ビリヤニ(Biryani)は、インド半島(インド亜大陸(sub continent))のピラフ。炊き込みごはんの一つで手間がかかるメニューなのだそう。ちなみに、南アジア=インド半島は、インド・バングラデシュ・パキスタン・ネパール・ブータンなどを含む地域。

インディカ米のなかでも超長のバスマティ米。炊くのがプロでも難しいそうで、上手に炊き上げられたバスマティ米は香り高く、そのバスマティ米が使われたビリアニは、大のごちそうなのだそうです(→Wikipediaラニさん(インド料理の有名シェフ)のサイトより)。

ティッカ(Tikka)はタンドリー窯で炭焼きにした、肉や魚の焼き物だそう。

前置きが長くなりましたが、Tikka&Biryani(ティッカアンドビリヤニ)はインド・パキスタンを中心とした本場の南アジア料理のお店だそうです。土日は、ランチメニューがないそうです。エスニックな料理気分で、お昼にでかけてきました。

ビリアニメニュー。種類がありますね。
パパド(ぱりぱりの豆せんべい)。止まりません。
焼き物、ティッカの盛り合わせ。すごいボリュームです...おなかいっぱい...。
一番人気の模様のチキン・ハイデルアバディ・ビリヤニ。悠に2-3人前はボリューム。
おいしい!ビリアニってこんなにおいしいものだとは... お米の香りがよくて、ぷちっとした食感もなんとも。チキンはぷりぷり。もりもりいただきました。
蓋が平らな水ポット。これ、ちょっといいなあ。
平日だと、ビリアニランチ(1,400円)というのもあるそうです。
ディナーの際には、アルコール持込自由との記事が...(→memo)。

洒落た内装で、お皿もシンプルでかわいい。
たまに、音楽が民俗音楽のほか、ロックやメタルが流れたり。懐かしくておもしろかったです。

また、ビリアニを食べに、おじゃましたいです。

***
あとは、品川、カレーといえば、 Devi Courner(デヴィ・コーナー)
以前ディナーに行ったときは、とてもおいしくて、きさくな雰囲気も良い感じでした。
事前注文して、テイクアウトする人が多いようで、テイクアウトも人気でした。

と思ったら、devi-group.comが...

DEVI INDIA(デヴィ・インディア)品川駅前店へは、まだおじゃましてなかったので、ぜひまた行ってみたいと思います。


GR DIGITAL II