2010年9月6日月曜日

野菜たっぷり。揚げ餃子 - 簡単レシピ

ビールのお供に、揚げ餃子を作りました。

まとめ買いして、冷凍してあった餃子の皮を使いました。

野菜たっぷり。ボリュームたっぷりのおかずになりました。



材料&作り方(20個)
  • 餃子の皮:20枚
  • 豚ひき肉(粗挽き):100g
  • キャベツ:大きめの葉2枚 ※粗めのみじん切りにしておく
  • にんじん:4cm ※みじん切りにしておく
  • ねぎ:10cm ※みじん切りにしておく。玉葱可(1/6個)
  • ニラ:1/2束 ※3-4mm幅にカットしておく
  • 酒:大さじ1
  • しょうゆ:小さじ2
  • オイスターソース:小さじ2
  • 胡麻油:大さじ1
  • 塩胡椒
  • にんにくみじん切り:小さじ1/2
  • すりおろししょうが:小さじ1/3
  • サラダオイル:大さじ4
  • 辛子しょうゆ:付けだれ用
  1. 豚肉ににんにく、しょうが、酒、醤油、オイスターソースを入れ、よく混ぜ、塩胡椒する
  2. 1. に野菜をすべて入れ、よく混ぜ、胡麻油を入れ、まぜておく
  3. ぎょうざ皮で包む。平たくなるように包む
  4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、弱火にして、餃子を並べて、両面こんがりやいて、できあがり。お好みで、辛子醤油を添える

できあがりの図。そのままパクパク。おやつです。

お好みで、辛子醤油もちょこっと。
ピーマンの味噌炒め。
菜の花入り、刺身蒟蒻。これも、辛子醤油でいただきました。
ビールビール。安心の?プレミアムモルツ

食べ応え十分。
夏にぴったりメニュー。
おなかいっぱいになりました!


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro