2010年9月2日木曜日

即席。バーニャカウダ(風)ソース - 簡単レシピ

温野菜のドレッシングに、
バーニャカウダソースを作りました。

といっても、即席なので、
なんちゃってですが、物凄く簡単なのにおいしい!
満足な味になりました。



材料&作り方(2人分)
  • 豆乳:大さじ1
  • 牛乳:大さじ1
  • アンチョビフィレ:小2枚
  • アンチョビの漬け油:小さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1
  • すりおろしにんにく:小さじ1/3
  • 白胡椒
  1. アンチョビを細かくほぐす。材料を小さな耐熱皿に入れて、よく混ぜる
  2. 電子レンジ500Wで、50秒。取り出したら、よくよく撹拌してできあがり


バーニャカウダソース。
蒸し立ての温野菜に添えて。
大根、ピーマン、人参、小丸茄子。
黒胡椒をたっぷり挽きました。
手ノ子牛のモモ肉ステーキ。夏ばて予防(のつもり)です。
ロゼのワインと一緒に。


今回のバーニャカウダソースは、
オイル控え目のさらっとした仕上がりでした。
たっぷり付けて、いただきました。

とろみに、
オイルを増やすか、お好みで小麦粉や片栗粉で
つけるのも良さそうです。次回用にメモメモ。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro