2011年1月26日水曜日

別添えのあんこでパリパリ。五の神最中

自然派スーパーRELUCK(リラック、福島屋)で、
自家製、五の神最中を見つけました。


自家製、古式無添加、とのことで、気になり1箱(6つ入り)入手。


五の神最中。

たぶん店頭にも説明書きがあったと思うのですが、
なにげに買ったので、箱を開けてびっくり。
餡が別添えになっていました。
もなかは2枚ずつ個包装になっていて、パリパリ感を醸し出しています。。
説明書きによると、市販の普通の最中のように、
はじめからあんこを入れてぱりぱり感を保つには、
あんに砂糖や水飴をたくさん使う必要があるとのこと。
別添えにすることで、餡だけでもおいしいものにできるそうな。なるほどー。
たしかに、あんこだけでもおいしそう!



いよいよ実食! 付属のミニへらであんこをのせのせ。
こんなにたっぷり盛っても、余りそうなほど、
たっぷりあんこがセットになっていましたー。
最中! 食べると、パリッパリ。
本当に音がぱりっとして驚き! ちょっとウケてしまいました。
しかも抜群の香ばしさー。中のあんこも上品。
いままで食べていた最中とはなにやら別格でした。旨し...。

つぶあん好きの家族もごきげんでした。
最中好きになってしまいそうです。