2011年1月5日水曜日

無加糖、麹の甘味。千日みそ、あま酒

冬の大好物、甘酒。
美味しい上に、温かな甘酒をいただくと風邪っ気も吹き飛びます。


以前、麹から手作りした甘酒がおいしくて、
あの味をもう一度、と、再び麹を買ってきてあるのですが、
なんだかんだで、まだ作っていません...。


そんななか、少し前に、クイーンズ伊勢丹で入手したパウチのあま酒。
長野、千日みそのものだそうです。
無加糖で、麹からできたものだそう。
寒い冬の朝に、こちらをいただくことに決定。


200g×3パック入っていました。


麹だけの上品な甘さ...
麹で手作りしたときも思いましたが、なんでこんなにやさしい甘味がたっぷりになるのか....
材料は米、米麹、食塩のみ!
作り方によると220ccの水でのばすとのことでしたが、
朝食にはかなり濃厚だったので500ccの水でのばしていただきました。


おいしー。

一緒にいただいたのは、厚切り食パンのハムトースト。
バターをたっぷり塗って、もりもり。

お手軽で、抜群においしい!
またいただきたい甘酒です(やや入手しにくいのですが...)。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro