2011年1月3日月曜日

目黒の焼き鳥、鳥しき(とりしき)

目黒の焼き鳥屋、鳥しき(とりしき)におじゃましました。
3ヵ月降りの訪問です。


ますます人気の模様。予約のとき、19時くらいの時間帯は、
2ヵ月先まで埋まってしまっているとのこと。
今年のミシュランに載っていました。


とはいえ、お店は落ち着いていて、
満席のお客さんも大人な雰囲気。
どう見ても、我々が最も若輩者で焼き鳥登場前はしばし緊張。


当日は昼から焼き鳥モードでランチをセーブしてしまうくらいだったので、
1本めの焼き鳥が登場すると、最後の丼まで、う、うまいとつぶやきながら、
一気に美味しくヤキトリをいただきました。


ビールと一緒に、香の物。ぬか漬けから、おいしい。
大根おろし。細かすぎず、荒すぎず。
さび。半生のささみ。のっけから、おいしすぎです。
血肝。レバー。とろとろ。
銀杏。むにむにの食感。香りもまたたまりません。
波。鶏皮。カリッとした表面と、弾力のある内側。おいしー。
つくね。軟骨入りで、ぎっちりおいしいー。
ぼんじり。じゅわっと、うまっ。
かしわ。シンプルな見た目、驚愕のおいしさ。
アゴが落ちるほど、本当に好みの味です。
日本酒。
ちょうちん。半熟のたまご部分がとろりと、からみます。
しいたけ。肉厚でスモークがおいしいー。
手羽先。んまいっ。骨ごと呑み込みたい。
かしわ、アゲイン。何故こんなに美味しいのでしょうか。わかりません。


シメに付いたスープ。あっさり旨。

シメには、焼き鳥丼をいただいてしまいました!
このボリュームですが、別腹状態でモリモリとかっこんでしまいました。
美味しすぎます!


空になった丼を見て、一息ふーっと。満足感が込みあげてきました。
食事時間中うきうきで、美味しい焼き鳥に充たされました。
大人空間での美味しい焼き鳥、またぜひ楽しみにおじゃましたいと思います。



Canon Power Shot S90