2010年4月13日火曜日

にんじん1本らくらく完食。ひらひら人参とツナのサラダ - 簡単レシピ

人参とツナのサラダを作りました。
にんじん1本まるごと使いました。

実はにんじんの香りが苦手めなのですが、
ツナと玉ネギのうまみだけが広がる、お気に入りサラダになりました。
予想外に、もりもり食べてしまう事態になりました。

材料&作り方(2人分)
  • にんじん:中1本
  • ツナ:1缶 ※無添加の綱一番(つないちばん。駄洒落?)なるものを汁ごと使用
  • たまねぎ:1/4個
  • 醤油:小さじ2
  • 白胡椒:たっぷりめ
  • 飾り用レタス(ロメイン)
  1. たまねぎを薄くスライスして、水にさらしておく。10分ほど置いた後、いったん水を替えてから、さらに水の中でよくもんで、辛みをとる
  2. にんじんの皮をむき、そのままピーラー(皮むき器)でひらひらの薄切りにしておく
  3. 1.のたまねぎの水をよーくきって、ボールに入れ、ツナを油ごといれ、マリネする
  4. 3.に2.を入れ、よく和える。できれば10分ほど置いて馴染ませる
  5. 4.に胡椒と醤油を入れ、よくよく味が馴染むように和えて、レタスと盛り付けてできあがり
できあがりの図。

なぜかわかりませんが、やたらとうましー!
定番メニュー入りになりました。

*後日談:
この日のあと、また作りました(リピ?)。
仕事が遅くなったので、簡単夜食に。
AUX BACCHANALES(オー・バカナル)のバゲットと。
次の日のランチに、バゲットサンドに。
食感はシャキシャキですが、味はどうにもツナサンド味。人参はいずこへ...
なぜ、人参の味がどこかへいってしまうのかは、わかりません...。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro