2012年5月10日木曜日

ふんわりしっとり、野菜の甘み。にんじんホットケーキ - 簡単レシピ

人参をたっぷり入れて、ホットケーキを作りました。


玉子無し、牛乳の代わりに豆乳、
砂糖は控め、やわらかく蒸し上げた人参を使いました。


ヘルシー系と思って作ったものの、
美味しくできて、うれしやでした。
一気に食べてしまいました。


これは休日の朝食の定番にしたい!
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(直径8-10cm程度×3枚)
  • 薄力粉:85g
  • にんじん:(皮付きの状態で)100g強
  • 豆乳:125cc
  • ベーキングパウダー:小さじ1弱(4g)
  • てんさい糖:小さじ1
  • サラダオイル:少々
  1. にんじんのヘタをとり皮をピーラーで除去して、天地5cm長、断面を6等分程度にして、たっぷりの水を入れ、スノコを敷いたシリコンスチーマーで蒸す(メモ:人参8本400gをまとめて蒸した場合で、電子レンジ600Wで8分半でほくほくになった)
  2. ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖も加えて、泡立て器でしゃかしゃか混ぜてから、豆乳、1. のにんじんを入れ、さっくり混ぜ込む
  3. フライパンを弱火にかけ、サラダ油を入れ、余分なオイルをクッキングシートで拭き取ってから2. の生地を3つに分けて流し入れる。両面きつね色になるまで焼いて、できあがり
 焼き中。ふんわふんわ。


出来上がりの図(下に敷いてある部分)。
ふんわり、しっとりできました。




ちなみに、上記写真で上に乗っかっているのは、
フレッシュ苺と完熟バナナを潰した苺バナナ(クリーム状)と
カットバナナです。

このまま食べても美味しかったのですが、
このあとケーキ仕立てにしたのです。
なかなか楽しい作業だったので、またアップしたいと思いますー。