2012年5月15日火曜日

ホットケーキ三枚重ねて。誕生日ケーキ風

先日こしらえた人参ホットケーキをベースに、
誕生日ケーキ風にしてみました。


至極さっぱりケーキになりました。
一時的な一人ブームですが、現在やたらヘルシー志向気味です。


予想外に(!)美味しくて、パクパク食べてしまいました。
ものすごく腹持ちがよくて、お腹にたまりました。。


以下、製作中の図。
ちょうどいいサイズのセルクルがなかったため、
人参ホットケーキを小さめの茶碗をあてながら、
包丁でぐるっとカット。
フレッシュ苺と完熟バナナを潰して、苺バナナをクリーム代わりに塗り塗り。
(苺バナナが緩い場合はレンジで600Wで30-40秒ほど少し加熱すると、粘度が出てくると思います。)
全体の高さを出すためにカットバナナを載せました。
重ねる枚数はあまり考えてなかったのですが、
たった3枚のホットケーキで、なかなか良い高さが出てきました。
(側面にクッキーを貼付ける予定だったので、それに合わせて高さ調整をしていたのですが。。その後については下記...)
 

 ホイップクリームは、水切り(水抜き?)したヨーグルトを使う予定だったのですが、
ライスホイップなる米でできたホイップクリームがWhole Foodsに売っていたので、
使ってみました。缶からシューッをふわふわクリームが出てくる!
クリーム自体は塗るにはゆるめですが、これはおもしろいー。
(あと、水切りヨーグルトについて調べた自分用の備忘メモ。
ボールにザル&クッキングペーパーを載せて、その上にざざーとヨーグルトを載せて、4-5時間冷蔵庫で放置するだけでできるそう。
500gのヨーグルトで220-250gくらいの仕上がり量。)

できあがりの図。
苺とブルーベリーとミントの葉をトッピング。
ケーキっぽい!?


番外1。
ケーキの側面にオーガニックビスケット的なお菓子をはりつけようと思い、
Plum tots Fiddlesticksなるものを入手。
クッキーをはったあとに結ぶリボンも見栄えのために入手。
と万全の用意だったのに、準備はすでにタイムオーバー。
ビスケットは後日そのまま食べたのですが、これ美味しい!
やさしい味にはまって、3箱追加で買ってきました。。
 番外2。
ろうそく。自然派ハチのワックス100%だそうです。
アメリカのオーガニック志向はものすごいなと感じる部分もあって、
自分がオーガニック系のものにあまり傾倒しすぎるのも
若干妙かなと思っていたのですが。。
野菜もおやつも美味しかったり、
自然派かつ可愛らしいプチグッズがあったりと、
アメリカ物のイメージなんだか変わってきた今日この頃です。

ともあれ、ままごとみたいで、楽しいケーキ作りになりましたー。