2012年5月23日水曜日

小さな一眼レフ。Panasonic(パナソニック)DMC-GF3がやってきた

すっかり忘れそうになっていましたが、
ブログ名はCamera Passportでした。
このブログのスタート時は、写真ブログのつもりだったのですが、
すっかり食べ物メモ、旅行記ばかりになっていました。いやはや。


そんな我が家に久々に新しいカメラが!
Panasonic(パナソニック)の小さな一眼レフDMC-GF3の、
単焦点レンズキットDMC-GF3C-Kです。
付いてきたレンズは、LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.。 ブラックボディの小さいカメラです。


こんにちは、DMC-GF3です。





第一印象は。。


小さっ!(後ほどのE-3との記念写真を参照)
ボディはちょこんと、ほとんどレンズだけみたい。
GF3C/GF3W付属レンズ14mm、バッテリー、メモリ-カード含めて、約319gだそうな!
びっくりですよ!!






背面の液晶は、タッチパネル(→オフィシャルサイトの説明)。
設定とか、液晶をつんつんとして変えるんだそうな。
話はそれ、携帯からスマホになって画面をなでるようになりました。
カメラも最近はすごいですねえ。


薄いレンズがやたら似合う。



ブラック。



レンズは、マイクロフォーサーズ規格。
フォーサーズレンズもアダプタで使用可能。
アダプタ付けて、AF(オートフォーカス)きくって、本当ですか(遅いらしいですが、ただいま勉強中です)! ?



いつものお供、Olympus E-3と並んで。


親子並みに違いますね。
小さい方が賢そうに見えるのも親子っぽい。新型だから??
 

余談ですが、毎度たじたじのストラップ通し。
説明書を見て、わっせわっせと通しました。


ストラップ付いたー。
ケースは、とりあえず昔の無印良品のケースにしてみました。
食べられているみたい。。ぱくっとな。


家族が買おうか悩んでいたときは、まったくもってピンと来ず、
話半分だったのですが、実機を見たら。。
ちょこんと手のひらサイズ。


シャッターを切ると、カシャーンカシャーンと軽快なフォーカルプレーンシャッターのシャッター音。
なぜかむきになって、連写モードにしてしまいました。
するとシャカシャカシャカシャカーと、本気で連写。


動画もフルハイビジョン(1920×1080、60i記録、センサー出力30コマ/秒)で撮れるとのこと。AVCHD、MotionJPEG対応。




...


楽しい!!
久々に楽しいわー。


見た目と機能のギャップに戸惑いさえおぼえつつ。。
可愛いのう可愛いのうと。愛でております。
レンズプロテクターも入手しておきたいです。