2012年8月10日金曜日

オーブントースターでトロトロ。ひんやり焼き茄子 - 簡単レシピ

2012年盛夏。
キンキンに冷えたトロトロ焼き茄子は格別です。


オーブントースターで簡単にできました。
備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(2人分)
  • 大きめの茄子:2本
  • オイル:少々 ※サラダ油使用
  • 天つゆ:大さじ4くらい ※白出汁を水で薄めた
  • すりおろしショウガ:少々
  • トッピング:刻みネギ、七味など
  1. ナスのヘタに付いているガクに包丁をくるりと回し冱てれ、ガクだけ除去
  2. フォークで茄子にぷすぷす穴をあけておく。とくにヘタの周りは火が通りにくいので、しっかり全周あけておく。茄子のおしり(ヘタの反対側)からヘタに向かって、菜箸を焼き鳥みたいにさして穴をあけておく
  3. オーブントースターの天板に載せ、オイルスプレーでサラダ油をまんべんなくかけたら、オーブントースターの強い出力で焼く。15-20分。途中、火がまんべんなくあたるよう茄子をひっくり返す
  4. 焼けたらすぐまな板に移し、布巾かフォークで茄子のへたの部分を押さえながら、竹串を皮と身の間に通し、ヘタ側からお尻に向かってすーっとスライドさせ、皮を除去。あら熱が取れたら、食べやすい大きさにカットして、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく
  5. 冷蔵庫で冷やした天つゆくらいの濃さの白出汁+すりおろしショウガを混ぜたスープをかけ、刻みネギなどをトッピングしてできあがり


できあがりの図。
キンキンに冷たく食べたかったので、皿も冷やしました。
アスパラの焼き浸しも載せてみました。美味いー。


 この日のごはんは、鮭ちらし寿司。
海苔がとっちらかってしまいました。
 アボカド納豆。
 海藻サラダ。

夏っぽいワインと一緒に。

割と胃が休まって良い感じ。
今見ると主役がなかったような気がしますが、焼きなす良いわーな夕食でした。