2012年8月15日水曜日

しっとりジューシーの鶏ムネ肉。茄子入り鶏ハンバーグ(鶏つくね) - 簡単レシピ

さっぱりハンバーグが食べたくなって、
豆腐ハンバーグにしようかなと思ったら、豆腐がナイ!


フードプロセッサーでトロトロにした茄子を入れて、
なすハンバーグになりました。
鶏なので、ちょっとつくねっぽい?かもですが。


仕上がりはさっぱりしていて、ふんわり食感。
これはいいわー。
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(2人分)
  • 鶏ムネ肉:1枚 ※自分用メモ:ササミでもモモ肉でも
  • 茄子:大2本 ※自分用メモ:びっくりするくらい大量だが気にしない。小さめなら4本でも
  • 玉ねぎみじん切り:1/6個 ※自分用メモ:長ネギでも
  • サラダオイル:少々
  • 片栗粉:大さじ0-2 ※自分用メモ:柔らかすぎたらつなぎに使用。今回は不使用
  • 味付け1(和風):塩こしょう+酒小さじ2+オイスターソース小さじ2+醤油小さじ1+すりおろしニンニク少々+すりおろしショウガ少々 ※自分用メモ:ショウガ多めだとつくねっぽそう
  • 味付け2(エスニック風):塩こしょう+酒小さじ2+オイスターソース小さじ2+ナンプラー小さじ1+すりおろしニンニク少々+すりおろしショウガ少々 ※自分用メモ:ショウガ多めが良さげ
  • 味付け3(中華風):塩こしょう+酒小さじ2+オイスターソース小さじ2+胡麻油小さじ1+醤油小さじ1+すりおろしニンニク少々+すりおろしショウガ少々 ※自分用メモ:ショウガ多めが良さ。ニラペーストも合いそう
  • 味付け4(洋風): 塩こしょう+白ワイン小さじ2+アンチョビペースト小さじ1+ドライトマトペースト小さじ2+すりおろしニンニク少々
  • 後付けソース&トッピング:ポン酢、チリソース、レモン、七味、ラー油、粗挽き胡椒 ※なくてもok
  1. 鶏ムネ肉を一口大にカットして、フードプロセッサーで細かくする。大きなボウルに移して、塩こしょう、酒をふりかけて、その他の味付け調味料(1〜4のどれかお好みで)もおく
  2. 茄子を所々ピーラーで皮を除去して、ぶつ切りにして、水にはなして灰汁抜きする。その後、フードプロセッサーで細かくする。すりおろし状態にする
  3. 1. のボウルに2. の茄子、みじん切り玉ねぎをよく混ぜる。たぷんたぷん状態のタネで、焼きにくそうなら、片栗粉で堅さ調節
  4. フライパンにサラダオイルを入れ中火で熱して、3. のタネをハンバーグ状にしていれる。フライパンの蓋は閉めておく。片面香ばしく焼けたら、ひっくり返して、弱火におとしてフライパンに蓋をしてじっくり蒸し焼きして、火が通ったら、フライパンの蓋をとって、水分を飛ばしながら焼き目をつけてできあがり

できあがりの図。今回はエスニック風で。
 ナイスおつまみでした。
お弁当用にも大量生産したい一品でしたー。