2012年8月16日木曜日

豚皮の揚げせん(せんべい)の失敗!

失敗メモです...


煮蓋用に豚バラブロックを買ったら、豚皮がたっぷり付いてきました。
アメリカで豚バラ肉を買うと、豚皮付きの場合が多いみたいです。


豚皮をチップス風(揚げせんべい?)にしてみました。


が、見事に失敗!
家族からは、固いよーと降参がでました。
香ばしい味と塩気があるので、自分はわりと大丈夫だったのですが...


作り方は、110度くらいの低温オーブンで乾かしてから、
高温の揚げ油で、さっくり揚げるのが良いみたいなのです。


今回は、オーブンで乾かした後、油を150ccほどかけて160度のオーブンでそのまま揚げ焼きにしたところ、かっちかちのせんべいになってしまいました!


揚げ焼き(これが失敗の原因かと!)。
盛りつけ。一見、良さげなおつまみ。ですが、カッチカチです><




*後日談
出汁はでそうということで、
たっぷり野菜と一緒に酢と和出汁に漬け込んでマリネにして片付けました。