2012年8月30日木曜日

塩麹風味。タラのアクアパッツァ風 - 簡単レシピ

朝方、夕食用にと思い、タラに塩麹をまぶしてみました。
とくにノープランだったのでメニューは何にするかなーと、
ネットを見てみたら、
これは美味しそう。スペイン料理なんですねー。


で、ばたばたの夕食時、
こしらえ始めたらドライトマトペースト入れたら美味しそう、
アンチョビも入れたいなあと、気がつけばいつもの
簡単アクアパッツァ風(タラ&アサリアクアパッツァ版レシピタラ&ムール貝アクアパッツァ版レシピ)になっていました。。


今回の塩麹をまぶしておいたタラは、ぷりっと食感。
チリソースレシピのときと同じく、タラには独特の腐敗臭(!)があるそうですが、消えてしまって(それはそれでいいのか?という感じもしなくもないですが)、何の白身魚かなというくらい。
でも風味はアップしていたような。これは気に入りました!


バゲットとスパークリングワインと一緒にモリモリ食べました。
レシピというには簡単ですが、備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • タラ切り身:2切れ
  • 塩麹:大さじ1.5
  • オリーブオイル:大さじ3-4+仕上げ用大さじ1
  • 玉ねぎみじん切り:大さじ2
  • ニンニクみじん切り:1片
  • 水:150-200cc
  • ドライトマトペースト:小さじ1
  • アンチョビペースト:小さじ1/2
  1. 保存容器にタラを入れ塩麹をまぶして、蓋をして冷蔵庫で半日ほど寝かせておく
  2. タラが底面にぴったりあたるくらいの鍋にオリーブオイル、玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りを入れ強めの弱火にかけ、1. のタラを塩麹がまぶされたまま入れて、鍋に蓋をして、両面を程度揚げ焼きにする(玉ねぎやニンニクが焦げないようご注意!)
  3. 2. のタラの両面が軽くきつね色になったら、水を入れ、強めの中火にして鍋に蓋をして、煮立ったら、ドライトマトペースト、アンチョビペーストを入れ、ぐつぐつ煮る。仕上げにオリーブオイルを入れ、タラの身がくづれないよう避けながら、菜箸を鍋底につけながら細かくしゃかしゃかスープをゆらして乳化させ、スープがとろっとしたらできあがり

 できあがりの図。
このプリプリ感、伝わりますでしょうかー。


 ムール貝のワイン蒸しを大量に作ってしまったので、
マッシュルームとみじん切り玉ねぎを追加して、マリネをこしらえたの図。


 ムール貝のマリネ。おつまみー。


 アスパラの焼き浸しも連投状態です。

ベイエリアの定番ベーカリー、
Acme Breadのバゲットも食べてみました。
なんじゃこりゃ。と写真を見るなり思ってしまったこの一枚は、
Dim Sum Kingのマンゴープリンでした。
熱々の点心と一緒に自分の保温バッグに入れてしまって、一回溶けちゃいました。とほほ。

そんなこんなの夕食でしたが、
塩麹+タラは鉄板コンビな気がしますー。