2012年8月2日木曜日

煮豚の煮汁の使い道。煮玉子、こしらえました

煮豚を作ったときに、煮汁を煮詰めてソースにしているのですが、
このあとのさらに残った煮汁の使い道を思案中です。


チャーハンとか、いろいろ使えるとのことで使っていくのですが、
冷凍庫にジップロックに入れて、ぱきっと折って使っていくと、
けっこう長持ちしていまう。。


これまた王道ですが、煮玉子を作ってみました。
以前、少ない調味料でできるビニール袋を使った半熟煮卵は作ったのですが、
3-4日漬け込んでみたものの(冷蔵庫にビニール袋が目立って気になる存在。笑)、
白身全体までは味が浸透した感じにならず無念...


と、そのときは繰り返し作りそうなレシピにたどりつかず、メモしませんでした。
それ以来、煮卵作っていませんでした。
で、今思ったのが、以前作ったのは煮卵ではなく、味付け玉子だったのではないか...
そのときは、半熟玉子をタレに漬け込んだだけだったので。。


というわけで、半熟はあきらめて煮玉子を作ってみたところ、
味が中までしみていて大満足!


以下、備忘もかねて、メモまでに。
作り方は耐熱容器に固ゆで玉子とひたひたに浸かるくらいの煮豚の煮汁を入れ、
ふんわりラップまたは耐熱容器の蓋をしめずにのっけて、
レンジ600Wで3分。その後、あら熱をとって冷蔵庫で一晩寝かせる。
次の日もレンジに同様にかけて、あら熱をとって冷蔵庫で一晩寝かせる。
というのを繰り返して、3日間。

でokだと思うのですが、
今回、その後煮卵の存在を忘れてしまい、さらに3日冷蔵庫に放置されていました。。
痛んでいないか心配だったのですが、今回は大丈夫、というか味見してびっくり、
白身までしっかり味がついた煮卵になっていました!


ちなみに、ゆでたまごカッターを持ってないので、
裁縫用ミシン糸を使ってカットしてますー。