2008年4月14日月曜日

潮風公園 - 東京公園散策シリーズ

潮風公園はお台場海浜公園の南に位置する公園です。砂浜はありませんが、海に面した快適な公園です。公園は北側と南側に分かれています。船の科学館駅からは「水と緑のプロムナード」という通路を通って公園の南側に向かいます。

海岸のそばの噴水広場まで来るとこのような時計があります。波をイメージした形でしょうか。

海岸の柵には緊急時用の浮き輪が備え付けられていました。名前の通り、潮風の気持ちのいい公園です。

南コーストデッキからの対岸の風景です。倉庫くらいしかないのであまりおもしろみがありません。

公園の南端には日本丸という大きな船がありました。もしかしたらこの日はたまたま寄港していただけかもしれません。

公園の南側を堪能したら北側に移動です。このような橋を通って移動します。

橋の東側には人気のしない謎の建物があります。帰って調べてみると、これは「首都高速湾岸線の換気塔」とのことです。東京湾の地底に車が走っているのですね。

橋からは鳥たちが群れをなして飛んでいるのが見えました。海に来たという気分が高まります。
北側のデッキはこんな感じです。この写真には人がほとんど写っていませんが、閑散としているというわけでもなく、散歩を楽しんでいる人たちをよく見かけました。
太陽の広場に到着しました。広場はかなり広く、開放感があります。芝生に座って和んでいる人たちを多く見かけました。

北端のデッキからはレインボーブリッジと芝浦方面のビルを望むことができます。


まとめ

隣のお台場海浜公園と比べると知名度が少し劣りますが、その分、人が少なめで快適な公園です。ベンチに座って海を眺めたり、芝生の広場でお弁当を食べたり、のんびりしたひとときを満喫できる公園です。

入園料: 無料
お勧め度:★★★★(5点満点)

アクセス


大きな地図で見る