2009年5月23日土曜日

春雨冷やし中華風 - 叩きキュウリの醤油漬け、その後2

連続の叩きキュウリの消費もファイナルであります。

鶏ガラスープで戻した春雨にごま油をからめて、薄焼き玉子(失敗)、きゅうりといっしょに。タレをかけて、ごまをたっぷりふって、冷やし中華風。

タレは、きゅうりの漬けダレに、砂糖、中華だし(多め)を足して即席。かなりのきゅうり味になるので、気になる場合はきゅうりのたれはよくきって、普通の冷やし中華のタレが安心のお味であります。

もやしやトマトもあったらなーと帰りしな寄ったコンビニでは売り切れ。超シンプルになりました。

春雨がもちもち。ごま油で手早く合えておかないと、すぐに巨大な塊になるためご注意。
やまやで入手した業務用はるさめ。
1kg入り。多い。
昔は何とも思わなかったのですが、最近は春雨と聞くだけで、なぜか心躍ります。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro