2009年5月1日金曜日

世界文化遺産の水源華城(スウォンファソン、水源城) - 韓国旅行シリーズ

世界文化遺産の水源華城(スウォンファソン、水源城)へ行きました。5.5kmもの城壁?がぐるりと取り囲んでいました。城といっても日本や欧米でいう戦闘拠点としての城のような高い構造物はありませんでした。城は、皇帝、国王のいたところという意味みたいです。

東の蒼竜門を外側から。

蒼竜門の内側から。
蒼竜門の天井には、青い龍が。五行思想に由来するといわれる五方位(東西南北+中央)により、青は東、赤は南、黄は中央、白は西、黒は北を表すそうです。蒼竜門は東にあるので青、龍は国王に用いられるモチーフだそうです。
場内は、石が積み上げられていました。壁の下のほうと上のほうでは違うのがわかりました。補修時代によるのでしょうか。
春いっぱいの花。韓国では桜もたくさん見ました。
全部回るにはたっぷり半日はかかりそうなくらい、広々でした。良い散歩になりました。



RICOH GR DIGITAL II