2009年5月10日日曜日

たっぷり野菜のドライカレー - 簡単レシピ

昨日の海南鶏飯のごはんを活用すべく、たっぷり野菜のドライカレー。

野菜をじゃんじゃん刻んで炒めるだけの簡単&栄養たっぷりメニュー。たくさん作って小分けで冷凍して、お弁当にも活躍中であります。

材料(6食分)
  • 牛ひき肉か合い挽き:300g
  • 玉ねぎ:1個 ※野菜は玉ねぎさえあれば、あとはなす、じゃがいも、ズッキーニ、何でも!
  • ピーマン:2個
  • 赤ピーマン:1/2個
  • にんじん:1/3本
  • かぼちゃ:1/6個
  • にんにく(乾燥ニンニクチップ):5-6枚 ※水で15分ほど戻しておく
  • すりおろししょうが:小さじ1/2
  • ケチャップ:大さじ1
  • ソース:大さじ1 ※トンカツでもウスターでも
  • 油:大さじ1
  • カレールー:大さじ2-3 ※フレーク状のものが扱いやすいです。固形のは少量のお湯で溶いて投入
  • カレー粉:大さじ1
  • 顆粒コンソメ:小さじ1
  • 鷹の爪:適量
  • 塩、こしょう
  • お好みで目玉焼き、フライドオニオン
  1. 野菜は全部みじん切り
  2. フライパンで油を温め、しょうが、にんにくを軽く炒める
  3. 弱めの中火でひき肉を投入し、色が変わるまで炒める
  4. 玉ねぎを投入して、よく炒めたら、にんじん、ピーマンとくずれなさそうな野菜から順に投入し炒める
  5. 野菜がしんなりしたら、カレー粉、コンソメ、鷹の爪を入れてよく炒める
  6. カレールー、ソース、ケチャップも投入
  7. 塩、こしょうで味を整えて、できあがり
できあがりの図。鶏飯のおこげがおいしい。

今回は鶏飯の味がしっかりしていたので省略となりましたが、目玉焼きやフライドオニオンのトッピングがあるとグッドです。

作るだびに、フードプロセッサーがほしくなります。

RICOH GR DIGITAL II