2010年12月30日木曜日

体ぽかぽか。すりおろしレンコン入り 味噌煮込みうどん - 簡単レシピ

週末の朝、出張帰りの家族が咳コンコンと、
ほんのちょっと風邪っ気が...


あったかメニューをこしらえようと、
風邪のひきはじめに効果てきめん! レンコンスープを作ろうと思いたちました。


風邪気味というほどでもなく、食欲もある模様だったので、
すりおろしれんこん入り、味噌煮込みうどんを作りました。

ごく薄めの味付けにして、スープまで全部いただきました。


すると、体が温まり過ぎるほど、ぽっかぽか。
簡単、冬の定番メニューになりそうです。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(1人用土鍋2つ分)
  • うどん乾麺:おこのみで ※食べ過ぎ気味なので、今回は2人で100gと少なくしました
  • 水:400cc×2 ※ポット型浄水器(TK-PA20P)を使用中
  • レンコン:10cmくらい
  • すりおろしショウガ:ほんの少々×2
  • 味噌(煮込み用):小さじ1弱×2
  • コチュジャン:小さじ1/2強×2
  • 酒:大さじ1×2
  • お好みの具:拍子切りベーコン6本、拍子切りにんじん5cmくらい、葱みじん切り少々、ゆでホウレン草少々、ワサビ菜少々、油揚げ(ふわふわの松山あげを使用)1枚
  • 七味唐辛子:少々
  1. 乾麺のうどんを茹でておく
  2. 土鍋に、半量ずつ、れんこんのすりおろしを入れる。水を400ccずつ入れる。拍子切りベーコン、人参も入れ、中火にかける
  3. 2.が煮立ったら弱火にして、味噌、コチュジャンを溶き入れ、酒、ショウガを入れ、1.のうどんを入れ、少し煮込み、残りの具を入れ温める
  4. お好みで七味唐辛子を振って、できあがり



ちなみに、レンコンスープは、すりおろしたレンコンに、
水と鶏がらスープの素少々、生姜、みじん切り葱、ごま油を入れるだけ。
食欲がなくてもさらっといただけます。


胃腸が弱り気味のときは、
生姜や薬味、刺激物、油は逆効果らしいので、
その場合は、生姜などは抜きがおすすめです。


鍋焼きうどん&すりおろしれんこん&生姜効果で、
ぽかぽかを通りこして、汗っかき気味...
汗で冷えるといけませんからら、着がえてたっぷり休憩。
食後の散歩にでかけました。


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro